昭和女子大学山田ゼミと合同ゼミをしました
6月5日のゼミは通常のゼミをした後、昭和女子大学に移動して、 山田ゼミの皆さんと合同ゼミをしました。まず、通常のゼミでは証券ゼミナール大会に向けた論点整理を行いました。
私たちの班は、現状、課題、提案の繋がりが十分でないことが指摘されました。広く浅く調べており、班の色や方向性を決めきれていないので、軸を決めていきたいと考えています。単に課題を挙げるだけでなく、海外と比較し、提案に繋げられるような課題を挙げられるようにしたいです。また、なぜ今の現状が起きたのかという背景とともに捉えられるにようにしていきたいです。全体的に知識が浅いので、疑問に思った点を深掘りしていき、知識を深めていきたいと思います。大会で勝つために、指摘された箇所は改善し、精一杯努力していたいです。
昼食を挟んで、昭和女子大学山田ゼミさんと合同ゼミを行いました。最初のパートでは、株式投資シミュレーションを行いました。様々な出来事や感染症による規制などのイベントが起こるたびに株価が大きく変動するため、そうしたイベントに対して株価がどう動くかなど、考えなければならないことが多くて難しかったです。
二つ目のパートは、「スタートアップ企業はIPOを最優先の出口戦略とすべきか」というテーマで討論を行いました。今年初めての他大学さんとの討論だったので緊張しましたが、質問に対してチーム内で知識を補い合いながら回答出来たので良かったです。しかし、相手に質問が上手く伝わらなかった部分もあるので、理論的にそして端的な質問、組み立てをしていきたいです。指摘された点は、改善して本番に挑みたいです。
合同ゼミでは新たな視点を得られ、普段のゼミでは気付けなかった考え方や意見に触れることができました。交流を通して知識や視野を広げることができたので、非常に有意義な機会でした。昭和女子大学山田ゼミの皆さん、この度は誠にありがとうございました!(担当:富川)