第6回活動報告(12期生)

今週のゼミ活動では、証券ゼミナール大会に向けて論点整理を行いました。今回の論点整理では、指摘に対して班の代表者だけが回答するのではなく、各班のメンバー一人一人が回答するようになりました。その様子から、どの班も班内での情報共有が進み、メンバー全員が内容を理解しようとしていると感じました。また、今回は2年生からの指摘も出ており、学年に関係なく積極的に議論へ参加する姿勢が見られました。

証券ゼミナール大会では事前準備だけでなく、当日の議論の中での質問への対応、メンバー同士の発言のバランスなども評価されます。授業内の論点整理における各班の割り当ては一班20分と短いですが、限られた時間の中で指摘に答え、考えを分かりやすく伝えることは、本番に向けた練習になります。毎回の論点整理を通して、質問の意図を正確に捉え、班として回答をする力を身につけて大会に向けて準備を進めていきたいと思います。(担当:菅原