今回のゼミでは、佐竹さんの新聞報告と伊藤くんが卒業論文の進捗発表を行いました。伊藤くんの卒業論文報告のテーマは、「野球の独立リーグの存在意義と課題、国内野球への影響」であり、独立リーグは単にプロ野球選手を育成する場ではな
続きを読む
今回のゼミでは、卒業論文テーマの発表と新聞発表の2つが行われました。就活の時期と重なったこともあり、参加人数が少なく、いつもより静かな雰囲気でのゼミとなりました。 卒業論文の発表では、「若年層の資産形成に向けた意識と行動
続きを読む
5月8日のゼミでは、まず増田君がアメリカのビッグテックのAIに対する投資規模拡大に関する記事を取り上げました。特に、米スタートアップが開発したシステムの脆弱性を検知するAIの話題が印象に残りました。悪用されるリスクがあり
続きを読む
5月22日のゼミでは、新聞記事の発表に加え、MM理論と「証券論」の第四章の前半部分について学習しました。 MM理論については、深見先生からいただいた資料を参考に学習を進めました。最適資本構成の考え方は昔からあったようです
続きを読む
今回のゼミでは、株式会社制度と株式発行市場について学んだ。特に、株式会社が増資によって資金調達を行う仕組みや、IPOの際のブックビルディング(BB)方式について理解を深めることができた。 増資には企業が資金を集められると
続きを読む
今回は、春季セミナー大会に向けた論点整理を行いました。各班、作成した肯定と否定の意見に対して、それぞれが質問や認識の確認を行いました。 春季セミナー大会は、冬に行われる証券ゼミナール大会とは討論の形式や討論時間が異なるた
続きを読む
5月1日のゼミでは、テキストの輪読,新聞記事の発表がスタートしました。 テキストの報告では、河野さん、土屋さんがパワーポイントを用いて、『証券論』の第1章「狭義の金融市場としての証券市場」についての発表を行いました。 こ
続きを読む
第4回目のゼミでは、前回に引き続き証券ゼミナール大会に向けた論点整理を行いました。今回は、前回の論点整理で他班や先生から指摘を受けた部分の改善、根拠となるデータの追加を中心に報告されました。 また、前回の反省を生かし、今
続きを読む
第3回のゼミでは、12月に行われる大会に向けての論点整理を行いました。冬の大会に向けての発表はこの授業が初めてだったため、色々と学び直すことなど問題点が浮き彫りになりました。人に説得力を与えるための文章は何かという初歩的
続きを読む
第2回目の授業は、春季セミナーに向けた論点整理を行いました。 今回は3年生になって初めての論点整理だったこともあり、十分なデータが足りないことや主旨文の理解が十分にできていない点などの反省点が見つかりました。特に未上場企
続きを読む
4月17日のゼミは、2年生が入ってきて初めてのゼミ活動でした。 交流を深めるため、4年生が考えてくれた班対抗のミニゲームを行いました。このゲームは論理的に考えないと答えが出せない難しいゲームで、どの班も全員が意見を出し合
続きを読む
3月16日に新3年生と4月からゼミが始まる新2年生で、フィールドワークとして日本銀行、東京証券取引所、野村證券での見学や講講義を受けさせて頂きました。 日本銀行と東京証券取引所では、中央銀行の歴史やその機能、どんな仕事を
続きを読む
今回のゼミは3年生最後のゼミとなり、2時間目は3年生が来年度取り組む卒業論文のテーマを報告しました。各自、それぞれが興味、関心のあるテーマを報告しました。各自テーマが異なり、バラエティに富むテーマが発表されました。これ
続きを読む
今回の活動では、証券ゼミナール大会前最後の活動ということで、各班が討論する相手の班の論文について、分からない単語や提案について理解できない部分などを先生に質問して、本番で発言ができるように、できるだけ知識を得ることをしま
続きを読む
本日は大会に向けて、守りの練習を行いました。大会まであと2週間というところまで来ました。論文を書く時はできるだけ穴のないように書くことを意識していましたが、どうしても完璧には行かないところがあります。この大会で、守りが
続きを読む
今日は、証券ゼミナール大会の前日授業でした。 12月に入ってからは討論を想定し、ゼミ生と先生全員であらゆる視点から疑問点を投げかけてきました。3年生は、データや論拠を示しながら一つひとつの質問に向き合ってきました。その結
続きを読む
今週は他大学との論点比較と模擬ディベートを行いました。 各班が作成した論点比較に対して質疑応答を行いました。聞かれたことに対して端的に素早く答えるということがまだまだできていないと感じました。質問想定を行い事前準備できる
続きを読む
12月12日のゼミ活動では、ミニ論点整理と他大学の論文で分からないところを先生に質問しました。 自分の班の考えについては深まりつつあると思っていましたが、理解が行き届いていないものもありました。細部まで理解を深め、自分達
11月28日のゼミでは、先日行われた中央大学さんと青山学院大学さんとの合同ゼミの振り返りと、相手校の論文の理解を行いました。 合同ゼミについては、班ごとに4年生からアドバイスをいただきました。約3時間の討論において、比較
続きを読む
11月28日の論点整理では、班ごとに対戦相手の論文の攻め方について確認しました。 春期セミナー大会とは異なり、相手の考えを肯定し、それをさらによいものにできないかを考えるのが、改めて難しいと感じました。また、私たちの班は
続きを読む
11月22日は、中央大学さんと青山学院大学さんに駒澤大学へお越しいただき、証券ゼミナール大会に向けた模擬ディベートを行いました。約3時間の議論でしたが、班内の発言バランスも良く、活発に意見を交わし合う様子が見受けられまし
続きを読む
本日のゼミでは、証券ゼミナール大会に向けたプレゼン動画の原稿およびパワーポイント資料について、先生とゼミ生から丁寧な添削指導をしていただきました。 私たちが作成段階では気付くことができなかった、フォントサイズや種類の統一
続きを読む
11月14日の授業では、前週に引き続き、証券ゼミナール大会に向けたプレゼン発表を行いました。 プレゼンの発表では、前週より改善させたスライドを作成できてはいましたが、完成度を高めるためにはまだまだ改善が必要でした。プレゼ
続きを読む
11月14日のゼミ活動では証券論最終章の第16章 証券化について富川さん、河村さんが発表を行いました。 「証券化」という用語の複数の意味の理解を中心に、モーゲージや貯蓄貸付組合などを利用した契約の内容、証券化商品の格付け
続きを読む
11月7日のゼミは証券ゼミナール大会の論文提出後、初めてのゼミでした。今回のゼミでは、証券ゼミナール大会に向けたプレゼンの発表を行い、それに対する意見を頂きました。 2年生、4年生、先生からプレゼンのスライド、文字や図の
続きを読む
論文提出1週間前となりました。各班追い込みの時期です。基礎部分の確認、提案内容の細かい擦り合わせなど時間をかけて行いました。しかし、実現可能性や根拠が弱い部分があり課題は多く残ります。論文提出まで1週間と時間はありません
続きを読む
10月10日の授業では、OB会での指摘も踏まえた論点整理が行われました。 主に提案に対しての指摘が多く、提案が実現した際の効果とその根拠がまだまだ薄いように感じました。特に石井班、伊藤班は論点4の課題がまだ定まっておらず
続きを読む
本日は論文について、最後の論点整理を行いました。論文を完成させるにあたり、根拠が示せているか、論文内で矛盾が生じていないかなどの微修正を行いました。主に提案部分の修正を行いましたが、現状把握と課題整理を通して妥当な提案
続きを読む
10月3日のゼミでは、木下さん、阪田さん、野本さん、小林さんが証券論第7章「債券の発行・流通市場」について発表を行いました。日本の債券発行市場、流通市場はどのような特徴を持っているのかについて、補足も付け加えながら説明し
続きを読む
9月10日、11日、大阪にてゼミ合宿を行いました。9月10日は他大学との合同ゼミ、11の後半は大阪観光を楽しみました。 我々ベンチャー班は、関西学院大学の2班との合計3班でディベートを行いました。自分が思うに、論文に
続きを読む
本日は春季セミナー大会の前日でした。各班、明日に向けて、自分たちの主張の軸や相手がどのような主張をするかの想定などを行いました。ゼミ内で行ったディベート練習や、昭和女子大学との合同ゼミを経て、2年生の発言にも、自信がみ
続きを読む
本日は今年度最初の論点整理を行いました。今年は、増田班は第1テーマである「ベンチャーファイナンス」を、石井班と伊藤班は第3テーマである「国内株式市場」を扱うこととなりました。増田班と石井班は去年と引き続き同じテーマを扱
続きを読む
10月4日に歴代のOB・OGの皆様にお集まりいただき、証券ゼミナール大会に向けて執筆中の論文について、ご意見やご質問をいただいて論文の内容を高めるべくOB会を開催いたしました。まずは、OBの皆さんは日々の業務でお疲れのと
続きを読む
10月17日のゼミでは麻布さん、菅原さん、半田君が『証券論』第14章の発表を行いました。報告では証券業および証券業者の活動について学び、固定手数料制度がなぜ自由化されたのかなどを詳しく知ることができました。 現在、証
続きを読む深見ゼミでは、下記のスケジュールで2026年4月から始まる新2年生を対象としたゼミ生の募集を行います。 ・ゼミ説明会:深見ゼミの先輩たちが,私のゼミの活動などを説明してくれます. ①合同説明会:経済学部の多くのゼミが一
続きを読む
10月10日のゼミでは、鈴木さん、河村さん、富川さんが『証券論』第8章「債券格付け」について発表を行いました。債券の格付けの仕組みや基準、それを踏まえた問題点の説明がありました。説明では、本に記載のない補足説明や端的にま
続きを読む
10月3日のゼミでは、野口くんが発表を行いました。テーマは「ロボアドバイザーの今後」というもので、今回は普及に向けた課題整理、提案を中心に発表してくれました。 まず、ロボアドバイザーの普及が進んでいない原因として、認知度
続きを読む
今回のゼミでは、明日のOB会に向けて各班が挙げている課題と、それに対する提案を発表しました。論文締切まで1ヶ月を切り、本格的に提案内容まで触れる論点整理となってきましたが、課題と提案の結びつきが十分ではないことが明らかに
続きを読む
9月26日のゼミでは証券論第6章を麻布さん、菅原さん、半田君が発表をして、債券の基礎知識となる債券の種類や仕組み、利回りの計算方法などを学びました。 深見先生からは社債の金利がどのようにして決まっているかを解説していただ
続きを読む
9月19日は夏休み明け最初のゼミが行われました。今回は夏休み中に提出した原稿をもとに先生から一人ひとりに丁寧なフィードバックをいただきました。具体的な指摘は、自分が見落としていた部分や甘くなっていた論理の運びを明確にして
続きを読む
9月26日のゼミでは、各班が提案を発表しました。私たちの班は、夏休み前から大きな方向性に変更はないものの、課題に対する具体的なアプローチがまだ十分ではないと感じています。特に、出口戦略に関する提案が、課題と十分にかみ合っ
続きを読む
7月18日のゼミでは、証券ゼミナール大会に向けた論点整理が行われました。 これまで、どの班も提案についてはあまり言及していませんでしたが、今回は具体的に課題の解決に向けた提案を挙げており、様々な意見をいただきました。私た
続きを読む
9月19日のゼミでは第3テーマの2チームが、夏の合同ゼミの振り返りと論点整理を行いました。 合同ゼミでの討論を通しても気付いたことですが、論文を書き、話を進める上で必要だからという理由で課題を設定している部分があり、自分
続きを読む
今回のゼミでは、9月10日に関西大学梅田キャンパスで行われた関西大学,関西学院大学との合同ゼミの復習を行いました。 第1テーマからは「どうして投資家はVCに投資をするのか」という質問がされ、先生から分かりやすく野球の例え
続きを読む
今回のゼミでは、春セミナーに向けて4年生も含めてのディベートを行いました。 本番まで残り1週間となり、今回は2限、3限の時間を利用した本番に近い形式のディベートということもあり、より緊張感をもって取り組まれました。 私が
続きを読む
今回のゼミでは、第1テーマ、第3テーマによる論点整理を行いました。どの班も論点ごとに課題を出しそれを解決する提案についての内容まで触れていましたが、やはり、課題と提案が上手くリンクしていないことが課題であると感じました。
続きを読む
7月11日のゼミでは、証券論第13章について富川さん、鈴木くん、河村さんが発表をしました。 今回は主に、投資信託や年金基金の仕組みや種類についての説明がありました。投資信託には公募投信・私募投信やクローズエンド型・オープ
続きを読む
7月11日のゼミでは、安重君と野口君が卒業論文の進捗報告を行いました。 安重君は「アメリカのVCの歴史から考える日本初スタートアップの発展」というテーマで、今回はアメリカと日本のベンチャーキャピタル(VC)の歴史を発表し
続きを読む
今回のゼミでは、証券論の第12章について、阪田くん、小林さん、野本さん、木下さんが発表してくれました。 証券ゼミナール大会に向けて知識をつけている中で、今回のテーマはその土台になるものが多く、重要で力になる発表でした。投
続きを読む
6月!3日のゼミでは、証券ゼミナール大会に向けた論点整理が行われました。 今回は現状と課題を各班が提示し、意見をいただきました。今回の論点整理で特に感じたのは、それぞれの言葉の定義が曖昧になっていた事です。例えば、「企業
続きを読む